22/1/23の日常

今週もお疲れさまでした。

 

先週もカオスだった。

特に、仕事量に関してはもうどうしようもないのに

先輩から仕事をふられ、

「残業しなくてもできるよね」

と言われた瞬間に、自分の中の糸がプッツンいった気がする。

 

とはいえ

会社で働き対価を得ているかつ

ピラミッド組織で働く以上、

暴言を吐くわけにもいかず…

 

冷静に

無理でしょう。ニッコリ

 

1時間くらい話したかな

いいたいことは言ったし

多少は今の状況に理解を示してくれた気はする。

 

話すうえで

事実を坦々と話しているだけであり、自身の承認欲を満たすための

話ではないこと。

ついでに言うと、

上司としての解決策を提示できないのであれば

二度と同じことを言ってほしくない

と暗に伝えた。

 

上司から

「いつもその坦々とした態度で客先との応対をしているけどどうなの?」

と質問されたが、

そんなことは知らん。

客先上位者からの指示に対し、上司が矢面に立たず

平の自分が持てる精一杯の努力で

事実に対し、時にばっさり切り捨てているだけであって

それで客先から嫌われようが、もはやそこは問題じゃない。

 

勿論好かれることに越したことは無いが

仕事が前に進まず、停滞・失敗することが一番まずい。

なあなあでやったところで

不要な仕事が追加されて、重要タスクが消化できなくなるだけ。

できない仕事をそもそも引き受けるのは、お互いのためにならんし

むしろ優しさだと思う。

 

好かれるようにニコニコするのはもう疲れた

自己防衛しないといつまでたっても仕事が終わらない。

 

他人の時間を大切にできないやつが多いんだから

当然の対処策よ。

 

とまあ、気を付けても

感情的に、愚痴になっちゃうんだよなぁ…

増員とか、対応に時間かかりそうだし

自身の能力アップをするしかないんよね。

 

さきが見えんなあ

とにかく、一個ずつ終わらせていこう。

 

朝散歩も気持ちがいいし

気が向いたら継続してやっていこう!