3/15の日常

とても充実した休日だった。

 

イエスマン鑑賞

②人生がときめく片づけの魔法

 

まず、イエスマンについて

偏屈でNOマンな主人公が、ある胡散臭いセミナーで

イエスマンとなったことで人生が好転する話。

 

自分も思う

あの時イエスと言えてたら

うまくいかなかったとしても

経験値があがり人生がより豊かになったのではないかって

 

一番大事なことは、

「自ら考えてイエスということ。一歩踏み出す”勇気”をシンプルにすることの大切さ」と知った気がする。

 

エスの基準もシンプルでいい。

「ときめくか、どうか」それだけ

そぎ落とすことも勇気。

 

繰返しみても飽きの来ない名作だね

 

②人生がときめく片づけの魔法

 

これは、人生を変える一冊なのかもしれない。。。

 

内容は、

① 「ときめく、ときめかない」の判断でものを捨てるか残すか判断

② 捨てることは悪いことではなく、感謝をして送りだすこと

③ 物には役割があって、過去と今のときめきを大事に

④ 特にプレゼントは、もらった時の喜びで十分な場合もある。

  その後、役目がないのであれば「ありがとう」といって送り出す

⑤ タンスの奥に仕舞われていてなんとなくとっているものは

  その役割をすでに全うしているのだから「ありがとう」と

  送り出す。ものも、そうしてくれることを望んでいる。

⑥ 送り出した者たちは周りに回って自分の元へ帰ってくる。

  だから、笑顔で送り出してあげることが正解

⑦ 今お世話になっているものには毎日感謝を伝えること。

 

そうか、過去大事にしてきた者たちが、周りに回って味方となって

守ってくれているのかもしれない。

 

思い出した

子供の頃、何か大きな事故に会いそうなとき

いつもキーホルダーやブレスレットといった身近なものが

身代わりとなって守ってくれていた。

 

大切なことを忘れるところだった。

侍さん、水晶、ティンク、、、他にもたくさん。

もしかしたら回ってまた俺のお気に入りのものとして

近くにいてくれているのかもしれない。

そう考えたらとても素敵なことだね。

 

セカスト、ブックオフに引き取ってもらってお見送り。

お気に入りの服も本もあったけど

また再会できることを楽しみにしているよ。

 

巡り巡った縁の奇遇に感謝を