3/21の日常

今週もお疲れさまでした。

 

仕事は

あいもかわらず糞でしかないが

そうはいっても仕方がないので

 

読書をすることにした

再会に近いかな

 

最近も読んでないわけじゃない

ただ身が入っていない感はあるけども

 

最近一番の良書は

自分の小さな箱から脱出する方法

 

嫌われる勇気を読んだときとよく似た感覚

会話の中で気づいていく形式

 

この世の人間関係の問題は

自身への裏切りにより拡大解釈され

周りに影響を及ぼす。

 

勿論逆もしかりだけど

この世を自身を中心に回っていると考えている人には

到底理解できない話で

人を人として見れることが大前提にある、との理解。

 

思い当たるふしはある

上手くいかなかったことに

あれこれ理由をつけて環境や人のせいにしてきたけど

本当にそうだったのかと疑問を持った時

必ずしもそうではなかったと思う。

 

基本、どんな事柄にも

ある程度自責は伴っていると考えているから

この本でいう箱の外にいる状態を

保てているときもあるのかな、と

 

いつもいつも

そうあれるわけではないけどね、もちろん

前提としてそうありたいとは思うよね。

 

春になって

新し後輩が入社してくる前に

この本を読めていたことは大きいな。

 

あー4月くるよー大丈夫か自分www